会員交流広場

277906

判断基準の大切さ - 誤爆の錬金術師

2018/07/07 (Sat) 08:20:55

今週は、台風や豪雨で、避難指示が出て、避難場所に逃げるか、二階で待機するか、一瞬悩みました。
でも、悩むということは、判断基準が明確でないということです。そういう時は、自分の判断基準を確認します。すると、あっという間に結論が出ます。
株の売買でも同じです。もし、判断に迷うということがあれば、ルールに欠陥があるか、ルールを理解していないということです。でも、一番多いのは、自分が信じられるルールを自分で確立していないことだと思います。他人の作ったルールでは、結局、最後の最後では信じることができません。自分のルールは、自分の売買譜をつけ、日々反省し、日々改良することで、自然に作りだすことができます。他人のルールで儲けられるほど、甘い世界ではありません。ポイントは、自分の性格にあったルールが最強であり、自分と同じ人はこの世界には自分だけだということです。

Re: 判断基準の大切さ - マッキ~♪

2018/07/10 (Tue) 23:11:08

誤爆の錬金術師さま!

大丈夫でしたでしょうか?  
怖い思いを、なさいましたのではないかと、心配致しております。
T.V.で拝見致しますような大災害になるとは、最初は想像だにできませんでした。
ご無事を、お祈り申し上げております。
又、被害を被られた皆々さま、心からのお見舞いを申し上げます。
どうか、お身体を大切に、あまりご無理をなさらないで下さいませ。

トレードについて☆

誤爆の錬金術師さま! ありがとうございます!

自分が信じられるルールを、確立する事。
自分にあったルールが最強!
本当に、私もそのように、思います。

私は、基本のルールは、諏訪様にお教え賜りまして、理解致したように思いますが、例外に会った時が、イマイチです。

トライしたい銘柄を選び出し、基本のルールに乗っとって指値を決め、さて、注文を出しましょうとすると、私の希望する指値のところに、大きな塊の注文がすでに、沢山入っています。

すなわち、トレードの参加者は、多分、同じ基本に乗っ取った判断の下に、スタートするわけなのです。

つまり、基本に乗っ取れば、同じ結論がでるということなのですね。

例えば、英文法なら、基本のルールを、きちんと憶えて、あとは、例外をより多く憶えたほうが、間違いなく、良い結果を、得られます。

ところが、トレードの世界では、同じ指値からスタートした人々が、悲喜こもごも、かたや大損、かたや大儲け!

例外に、如何に上手に対処できる能力があるか否かで、運命が変わるような気が致します。

例外に対処できる能力とは、数多くの経験から来る判断力、それと、直感力!

本当に、難しいです。  
誤爆の錬金術師さまのおっしゃるとうり、本当に決して甘い世界ではありませんね。

直感力と、ツキは、どのような関係にあるのでしょうね?

何か、相互に関係があるような気も致しておりますが~~?

皆々さまの、お考えをお聞かせ頂ければ嬉しいのですが~


9262シルバーライフ これまで、いかに環境が悪かろうが、全く影響されることなく、ただ、ひたすらに、連日、すごいボラで、上昇しておりました。

高額な銘柄なので、買えは致しませんでしたが、こんなのに入れたら、連日の大収入だなあ~ と、指をくわえて、毎日、拝見致しておりました。
しかし、いつかきっと、ドカンッと来る!
と、思っていましたら、今日、来ました★
1日のボラ、ー¥122000です!
怖ろしいですね★

これはシテのしわざなのでしょうね?

シテの動き、読めるものなのでしょうか?

Re: 判断基準の大切さ - マッキ~♪

2018/07/10 (Tue) 23:19:12

今、しっかり見ましたら、9262シルバーライフ ストップ安でした。

すごいですね!

明日から、どんな動きになるのか、勉強させて頂きます。

Re: 判断基準の大切さ - 諏訪

2018/07/11 (Wed) 22:05:42

>これはシテのしわざなのでしょうね?

仕手じゃあなくて、、
経営者もしくは大株主が上場利益を現金に換金(持ち株を売却)したのじゃあないでしょうか?

新興企業の創業者なんて、株主の利益より、いかに自分が儲けるかが優先ですから。。。

その結果、個人がジョーカーを掴まされるわけです(笑)


名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.